ナンジャモンジャ、ミドリ・シロ。対象年齢は、無限?

キモカワ生物ナンジャモンジャ!子供から大人まで遊べるカードゲーム

ナンジャモンジャの対象年齢は?

ナンジャモンジャの対象年齢は、4歳以上です。

  

というより、記憶する能力があれば、誰でもできます。

   

対象年齢4歳以上というのは、記憶する能力があるか、ないか境目が4歳くらいの時期であるため、

  

子供の成長が早くで、

覚える能力が高いのであれば、3歳でも2歳でも、ナンジャモンジャの対象年齢は下がります。

   

ナンジャモンジャのゲームとしては、初めにオリジナルでつけたネーミングを

2回め以降に、同じネーミングで呼ぶことができた人が

たまった山札をもらえる。

   

というゲームなので、意外と単純で奥が深いゲームです。

   

  

勝つために、わざと難しい言葉を言ったり、ナンジャモンジャの見た目と全然違うネーミングをつけることも、慣れてくるとできます。

  

子供は、子供で考えて、「う○ち」とか「ち○ちん」とか、

大人になると、言いにくい言葉を使ってきたり、

  

悪だくみが、できるように

数やってくるとなってくるので、注意が必要です(笑)

  

対象年齢は、そこまで気にしなくて良いのかと思います。

ゲームの流れを理解できれば、対象年齢関係なく遊べると思いますよ。